FC2ブログ

2011年最初の覚書

明けました。2011年。
元旦にうちの怪獣達が言った、ちょっとおかしな一言を覚書。

娘に「今日ね(元旦)パパママが結婚して10年たったんだよ」って言ったら娘の一言。
「あのね~嵐(ジャニ)は結成して11年なんだって。嵐の方がえらいね」だって。どんな基準でえらいんだろう???

息子は元旦に「初詣(はつもうで)行くから仕度してね」って言ったら「はつもう!はつもう!」「はつもう行く?」「はつもう早く行こ!」と神社に行く徒歩の間中、大勢の参道ででっかい声で、結局着くまでしゃべって歩いてたのが可愛いながら、ちょっと恥ずかしかった☆

今日、2日は、例年の暮れのおもちつきが親戚の不幸があって振替になったので頑張って搗いてきました。
毎年、私方親戚叔父叔母が主にこなしてくれてて、うちの旦那がそれをサポートする形で頑張ってお手伝いしてくれてたお餅搗きも、叔父叔母が暮れの疲れと体調不良で、今年は私達夫婦でしっかりとコツを伝授されてなんとか叔父と我が家夫婦で5枚の熨斗餅を搗きあげましたo(^-^)o
搗いてる最中はものすごい餅や水が飛んで全身カピカピになったけど、この何年か私は妊娠出産とちびの子育てでろくにお手伝い出来なかったから今年はしっかり役に立てて良かったわ~(^O^)

これが終わるとなんかちゃんとした年が越せた(迎えた)気がします。

いよいよ2011年の幕開けだぁ!
今年も気を引き締めて頑張るぞ!!

スポンサーサイト
プロフィール

向陽葵姫

Author:向陽葵姫
向陽葵堂事典へようこそ!
我が家で起きた色々な出来事を
ぼちぼち綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR