FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コリオグラフとプラスチックアニメ

今週はじめから体調を崩して
あまり回復良くないまま
日々追われて週末を迎えたのに、
今日は講師講習。
で、いつもの中華会場に出向いてきた。
今日からの講習は、いままでの講習とは全く違い、指導に関する事すべての集大成をデモるのと、この3回で作品をひとつ仕上げるのだけれど、
リトミックに作品?
内容や要素的説明に関しては、ちょっとコアすぎて文章にしずらいんで、またにするとして、
今回の作品の要素
「プラスチックアニメ」
リトミックを勉強し始めて初めて耳にした分野で、
この5年間、その意味について
自分の中で曖昧な感じだったけれど、今日の講習でやっと
「コリオグラフ」と「プラスチックアニメ」の違いをはっきりと感じる事が出来た。
過去より馴染みのある「コリオグラフ=コレオグラフィー」に関しては、なんとか、その意味を理解はしているものの(しかし、理解しているのと実践出来るのとではまた違うけれど)
プラスチックアニメも実際の動きに関してもまた難しくて、講習終わるまでにも益々消化不良で終了してしまい、次回2月までまたおあづけになってしまった。
このもやもやをどうやってすっきりさせようか…即興だから自主練っていう感じでもないし…う~ん。
とりあえず配られたドビュッシーの曲を聞いてイメトレでもするしかないか。
リトミックを受け始めて、クラッシック曲も、今までとはあり得ない角度から聴く機会が沢山あるけれど、今回の曲も、普通の即興曲も、M先生の解説だと全くもって楽しい曲に聞こえる。
後にラグタイム→ジャズに通ずる原点という所も興味深いトリビアだった。
最近、NHKで坂本龍一がやってる「スコラ」という番組が好きで(今はロックの発祥についてをやっているけど、それもすごく面白い)観る機会もあるのだけれど、ちょっと前にジャズ発祥から今までをやっていて、ちょうどその内容にリンクする所があり、今日の話はすごく興味深かった。
今さらながらドビュッシーをもっと色々聞いてみたくなった。

さてさて、あと2回で仕上げるとは…
もう少し自分自身、感覚も動きも、消化出来るのかな…
3回は短すぎる…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

向陽葵姫

Author:向陽葵姫
向陽葵堂事典へようこそ!
我が家で起きた色々な出来事を
ぼちぼち綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。