FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婦人科診療。

最近、下腹部の不具合が多いのと、
やたら貧血で、めまいや耳鳴りが多いので
久々に婦人科に行ってきました。
子宮筋腫持ちなので、本当は1年に1度の定期検診を言われているのですが、なかなか足が遠退いてしまい…

今回は、引越ししてきてからの診療はした事がないので、
近場の婦人科を探そうとも思ったのだけれど
やはり慣れていてカルテもある、子供達を出産してきたYクリニックへ。

それにしても時代の変化、ネット予約が出来る様になっていてびっくり。
私が通っていた頃にあったら、妊婦時代は楽だったのになぁヽ( ̄д ̄;)ノ
当時は何時間も待たされて、身重の身体にはきつかったわ(^_^;)

それから、診察券ももう古いものなので、
ネット予約も出来ず直接電話予約して行ったら
受付で「まぁ!お久しぶりなんですね~」なんて言われてしまいました(^_^;)

診療も比較的すんなり。
先生も診察室も増えてる?

それにしても、あの待合、色んな思い出が詰まっています。
姫の出産の時は朝方で、陣痛起きてる最中しばし待たされて、座ってるのも辛くて、診察室に呼ばれても立ち上がれずに、陣痛の波が治まるまでじっと待った事。
真ん中の子のときは、心停止の胎児の確認で、何度も先生が変わり、その間、逐一診察室から待合に出て、長い間待たされて死産を宣告されたんだった。
ちび男の時は、待合から診察室へは入らず、そのまま車椅子で分娩台直行だったっけ。
いずれにしろ、真ん中の子を除いては安産だったので、陣痛室も素通りだったな。
なんだかここ10年の記憶が一気にぶり返してきて、
久々に訪れて良かったかなと。

診て貰った先生も初めてお会いする先生でした。
ひととおり症状を説明し、状況も照らし合わせてみて
排卵してないかもしれないからということで診察して貰ったけれど
そこは異常無しでした。
心配していた子宮筋腫も、前より少し小さくなった?引き続きとどまっている状態。
あとは、子宮内膜増殖症(通常、子宮壁の厚さが10mm程なのに比べ、ある一箇所だけ増殖して16mmほどになっているそう)らしく、発症してる人は出血が多く毎月が辛いんだそう。
なのにここ何ヶ月か、出血が一日で終わる…
それで、ホルモンの分泌に異常があるかもしれないので、採血し検査に。
10日後に、電話で結果を聞きに連絡して下さいとの事。

やはり、歳になってきて、色々メンテや補給も必要となってきた(^_^;)
なんとなく、フォローしたい箇所に必要な栄養を持つ食材を欲するのは、身体が正直だって事なのね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

向陽葵姫

Author:向陽葵姫
向陽葵堂事典へようこそ!
我が家で起きた色々な出来事を
ぼちぼち綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。