FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食

2012.5.21の昨日は日本中が楽しんだ天文ショーでした。
子供達の学校や幼稚園も1時間遅れで開始の措置で、
我が家も鑑賞用メガネが付属した冊子を先月から用意して楽しみにしていたのですが、
当日はあいにくの雨模様。
なので、常に日食の番をしていたわけではなく、時々ウッドデッキに出て空を覗いて見た程度。
ピーク時は、おとなしくTVで鑑賞。
ピークを過ぎた頃、姫と二人で空を見てみると、食した太陽が見れて、それだけでも満足でした。
ちなみに、ちび男は起こしてもなかなか起きなかった為、見れなかったせいか、登園時間に起きてきて第一声に
「おひさまの健康診断は?」と。
日食鑑賞で、メガネでみんなが見る様子をニュースで見たチビ男、なぜ健康診断と思ったの?

天文ショーを楽しんだ後は、それぞれ登校登園仕事に。
夜、夕食時に、TVっ子の旦那さんが珍しくCDを手に。かけてと言うので、PCでかけてみると、ドリカムの「時間旅行」2012年の金環日食~太陽のリング~と上機嫌で歌って、懐かしそうに聞いていました。
1990年のベストアルバム。
このCDを当時よくカーステで聞いたそうです。
そんなわけで、その当時の出来事や思い出話に花が咲きました。
きっと、同じように話している当時青春を謳歌した同年代の人達も昨日は沢山居たのかしら。
お天気は残念でしたが、ちょっと特別な日でした。
手持ちの鑑賞メガネは、6/6にまた太陽を横切る金星のホクロが見られる天文ショーがあるそうなので、その時にでも。

最後に、ウェブアップしていた写真がとても素敵だったので、ちょっと拝借。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

向陽葵姫

Author:向陽葵姫
向陽葵堂事典へようこそ!
我が家で起きた色々な出来事を
ぼちぼち綴っていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。